東温市民吹奏楽団は、音楽を心から愛し、楽器演奏を趣味とする仲間達が集まり、世代を超え楽しい時間を過ごし、併せて社会貢献ができれば…と結成された楽団です。

 平成24年6月に川内・重信の両中学校吹奏楽部OBを中心に発足し、現在40名ほどで活動しています。団員は、小学生から還暦を超えた者まで幅広い年齢層で構成され、月2〜4回の合奏を楽しみにしています。練習は主に土曜日の夜間、中央公民館や川内公民館をお借りしておこなっています。子育て真っ最中の主婦団員が子連れで合奏に参加し、子供同士がホール内で遊ぶ、といった光景は非常にのどかで微笑ましさを感じます。

 決してコンクールやコンテストを目指す活動ではありません。「まず、自分自身が楽しもう」「眠っている楽器に息吹を吹き込もう」「趣味を育てよう」など、団員それぞれの想いを楽器に託しています。もちろん初心者から経験豊かな者まで、個々の技量は様々ですが、互いに教え合いながら曲を創り上げていく活動を大切にしています。

 現在の悩みは「パートの偏りがある」ということで、金管・打楽器の団員が少なくて困っています。若い頃に楽器経験のある方、楽器をお持ちの方、私達と一緒に活動してみませんか?




   ♪♪指揮者紹介♪♪

近藤 亨(こんどう とおる)

昭和27年1月1日生まれ。東温市在住。

東温高校卒業後、陸上自衛隊に入隊し、兵庫県伊丹市に所在する中部方面音楽隊に配属され、フルート奏者として活躍。音楽隊勤務では毎年100回を超える演奏活動や企画係として各種イベントの企画・構成を担当する。

退職後、故郷東温市に帰省、同じく誕生した東温市民吹奏楽団の一員となり現在に至る。




   ♪♪名誉団長紹介♪♪

河野 健二(こうの けんじ)

昭和27年2月生まれ。東温市在住。

昭和49年3月、作陽音楽大学器楽科(トランペット専攻)卒業後、同年4月、川内中学校へ新採用教員として赴任。その後、中島中学校、重信中学校、桑原中学校を歴任し吹奏楽の指導をおこなった。平成23年3月、重信中学校を最後に定年退職。

愛媛県吹奏楽連盟第1事業部長、副理事長などを務め、また四国吹奏楽連盟では監事を務めた。

昭和52年8月、全日本吹奏楽指導者協会より「優秀指導者賞」

平成23年5月、全日本吹奏楽連盟より「永年勤続賞」 受賞。

inserted by FC2 system